結婚相談所|東京フィレール|成婚主義格安結婚相談所 |活動費に応じた料金体系

出張専門安心価格の結婚相談所

結婚相談所に登録するって恥ずかしい・・・なんて考えは損するだけ!

約 11 分
結婚相談所に登録するって恥ずかしい・・・なんて考えは損するだけ!

婚活という言葉がすっかり定着した今日このごろですが、いつかは始めなくちゃと思いながらもなかなか初めの一歩が踏み出せない方も多いと思います。

最近はスマホの普及により手軽に始められる婚活アプリも随分と増えましたが、結婚相談所という存在もやはり捨てがたい存在です。

とはいえ、なんとなく「結婚相談所に登録するなんて恥ずかしい・・・」なんて考えてしまう方も多いことでしょう。

果たして現在の結婚相談所は、婚活を検討中の方々にとってどのような存在なのでしょうか。いくつかの面から一緒に考えてみましょう。

もしかすると、あなたは間違えたイメージにより大きくチャンスを逃しているかもしれませんよ。

なぜ恥ずかしいと思ってしまうのか?

まず、なぜ結婚相談所に登録することに対して恥ずかしいと感じてしまうかを考えてみましょう。

アバター
「必死に結婚したいみたいに見られるのがいや・・・」
アバター
「自分はそんな存在ではないはず・・・」
アバター
「モテない人と思われてしまう・・・」

だいたいこんな感じではないでしょうか?

理由はともあれ、自分が相談所に登録しないと結婚できない人だと思われたくないというのが根本にあるのだと思います。

逆に、自分の結婚相手が相談所に登録している人だということを相手に知られることが恥ずかしい・・・という理由もあるでしょう。

昔ながらの結婚相談所のイメージが影響している?

昔ながらの結婚相談所のイメージといえば、年配の女性が自分の知り合いのネットワークを駆使してお相手探しをしてくれるというスタイルが一般的ではないかと思います。

主に知り合いがメインとなってくるために、仲人さんと知り合いの親御さんから薦められた方が登録しているため、それほどお相手候補も多くなく、よいお相手がいないだろうと考えてしまいがちではないでしょうか。

また、親に無理やり薦められて仕方なくやっている・・・なんて人もいたりして、自らの意志で積極的に活動している人が少なく、モテないから登録しているというイメージが大きく影響していると思われます。

よく恋愛ドラマの設定でヒロインが「私、お見合いした人と結婚するの・・・」と告白し、それを聞いた男が途端にその女性を意識しだしてドラマが急展開するなんてことも多く、なんとなくお見合い(結婚相談所)はネガティブなイメージを持たれていたような気がしますね。

現在の結婚相談所にはどのような人が登録しているのか?

ここでは現在の結婚相談所にはどのような人々が登録しているのかを考えてみましょう。

現在は多数の結婚相談所が存在し、その多くは結婚相談所が集まる連盟というものに登録しています。

連盟はいくつか存在していますが、それなりの規模の連盟となると大きく分けて4~5団体ほどとなります。

それぞれの連盟が独自にWEB上で婚活が可能なシステムを提供しており、登録した相談所が加盟している連盟のシステムを利用して活動ができるようになっています。

システムを利用するためには、パソコンは必ずしも必要はなくスマホで全て完結できるようになっており、手軽に活動を続けられるメリットが好評で、自ら進んで登録しているかたがここ数年で急増しています。

なかには親に無理やり薦められたなんて人もいると思いますが、割合的にはごく僅かであり自らの意思で積極的に参加している人がほとんどですので、実際に登録してみたら会員が少なくてガッカリしたなんてことはないはずです。

参考記事⇒結婚相談所の掛け持ち登録は効果的なのかを考えてみる

婚活アプリは手軽に始められるのでカジュアルなイメージだが実情は・・・

最近は手軽に始められる婚活アプリがたくさん誕生しています。

アプリというとなんとなくカジュアルなイメージであり利用料金も比較的安いサービスも多いので、まずは最初の婚活手段として選ぶ方も多いと思います。

しかしながら、手軽さゆえのリスクもあることを忘れてはいけません。

婚活系のサービスの中には、運営者と顔を合わせる必要が無く、本人の情報確認があいまいなものもあるのが実情で、掲載されている情報が果たして本当なのかという疑念が生じるようなものも多数存在しています。

簡単に言ってしまえば、出会い系サービスとあまり変わらないようなものもありますので、利用する際は事前にしっかりとリサーチし慎重に判断する必要があります。

料金的な問題等も含め手軽過ぎるものは、出会って交際までは進んだものの、いざ結婚ということになると逃げ腰になってしまうような相手と無駄な時間を過ごしてしまう結果となりうることを念頭に於いておく必要があるようです。

数ある婚活方法の中から結婚相談所を選ぶメリットは?

結婚相談所に登録して婚活することの最大のメリットは、本人確認がしっかりしている点であるといって間違いはないでしょう。その他にもメリットといえる部分をピックアップしてみます。

①公的な書類で必ず確認した情報が掲載されている

登録時に必ず必要です

①~③はどなたも必ず必要
②は女性で金額非公開にする場合は必要なし

  1. 住所証明(住民票など)
  2. 年収証明(源泉徴収票・課税証明書・確定申告書の写し)
  3. 独身証明(本籍地の役所で取得可能)
  4. 学歴証明(大学卒以上と表記の場合、卒業証明書、卒業証書など)
  5. 職業証明(資格や免許を有する職業の場合、その証明)

特に女性にとって相手の情報が正しいかどうかは重要な問題ですよね。

入会時に上記の情報を確認出来ない場合はプロフィールを登録できないことになっていますので、後からプロフィールの情報が嘘だったと発覚するようなことはほぼ無いはずです。

例外的には、入会後に状況が変わった場合(転職・リストラ等による年収減等)はあるかと思いますが、基本的な本人情報の信頼度が崩れてしまうようなことはまずありません。

これは女性にとっての大きな魅力となるため、女性が安心して婚活する場として選んでいる結果として会員数は年々増加しています。

男性側から見ても、結婚への意欲がしっかりしている女性が多く登録しているサービスは魅力的な存在であるため、男女双方にとって大きなメリットといえるかと思います。

②結婚への意欲が高い人が登録している

結婚相談所の料金体系は、手軽な婚活系サービスと比べると少々高額な設定かと思います。

気軽に付き合えるいわゆる遊び相手を探しているような人が登録しようと考えるには少々ハードルが高く、逆に言えば、少々コスト高でも真剣に結婚を考えている人と出会いたいと考えている方が登録していることになりますので、真剣な方にこそ向いているサービスなのです。

③必ず双方の担当者が介在しているため安心感がある

結婚相談所には必ず担当者(仲人)がいるため、何か当事者間で問題が発生したときには力強い味方として解決に向けて動いてくれます。

また、ご自身の活動内容等に問題があるような場合は忠告者となり、あなたが幸せを掴むための道を示してくれる存在となることも大きなメリットです。

担当者との距離感はあくまであなたの好みに合わせてくれるでしょうから、積極的に質問したい方、あまり干渉して欲しくない方双方に合わせて接してくれるはずです。

結婚相談所にもさまざまなタイプがありますので、焦らずじっくりとリサーチの上で登録することをおすすめします。

既にどこかに登録してしまっていて活動内容に不満を持ってしまっている方は、思い切って相談所を乗り換えることも検討してみるといいと思います。

実際にはどんな人が登録しているの?

結婚相談所に登録することのメリットは理解いただけましたでしょうか。

それでは実際にどのような人が登録しているのかを考えてみましょう。
あなたがパッと思いついたような人はこんな感じでしょうか。

登録している人はどんな人

  1. モテない人
  2. 理想が高くて結婚できない人
  3. 何か少し変な人
  4. 条件が悪い人
  5. コミュニケーション能力が低い人

もちろん、そのような方も登録していると思います。
それでも先ほど説明したように、現在はネットの普及によって多くの方が登録しており年々増加傾向にありますので、マイナスなことばかりイメージしていてはもったいないです。

実際には、こんな方が多く登録し始めています。

こんな人が登録し始めている

  1. 今まで結婚を真剣に考えていなかった人
  2. 職場で全く出会いが無かった人
  3. 真剣に生涯のパートナーを探し始めた人
  4. 受身な姿勢ではダメだと気がついた人
  5. 勇気を出して一歩踏み出した人

どうですか?あなたもどこかに当てはまっていませんか?
あなたのような人が沢山集まっているのが現在の結婚相談所なんです。

もう恥ずかしいなんて思わないでしょ?

婚活を検討している人に贈る言葉

今回は、結婚相談所に登録することを恥ずかしいと思ってしまう理由について考えてきました。

婚活がこれだけ一般的になってきた今日この頃ですが、やはりなんとなく恥ずかしいという意識を持ってしまうことは私も理解できます。

とはいっても、実はあの人も内緒で婚活をやっていたなんていうことはもはや日常茶飯事なんですよ。

あなただけが特別な訳ではありませんので、変に構えずにリラックスして考えるといいと思います。

そもそも誰かに自分が婚活中だと宣言する必要など一切ありません。

現在のようにネットが中心の婚活方法であれば、同じ婚活中の人に会うわけでもなく、担当者と頻繁に顔を合わせなくとも十分活動はできます。

なんとなく恥ずかしいという自分の思いが障壁となり、貴重な時間をロスすることこそが一番気にしなければいけないことです。

特に女性は、男性の何倍も時間との戦いであると意識する必要があります。

婚活で最も大切なことは、自分の未来は自分の選択が決めていると改めて自覚することだと思っています。

今まで様々な努力を重ね十分な地位や幸せを手に入れても、なぜか結婚というテーマに関しては関心が持てずにいたという方も多いと思います。

また、結婚したいと思う気持はあるけれど、あれこれ悩んでしまい前に進めなかった方もいるでしょう。

これからの人生を決めるのは、あなたの一歩踏み出す勇気と行動です。

もし私をパートナーに選んでいただいた際は精一杯応援します。

婚活を始めるあなたに幸あれ!

チェックしたほうがいいかも

お得なキャンペーン